「大人になったら考える」と考えるのをやめました。30代資産形成のススメ。

30代サラリーマン。既婚、妻と子供1人です。第一子が産まれたのをきっかけに自身の資産形成について考えました。

医療保険はいらない?

保健の営業マン5名に聞きました。

医療保健は必要だと思いますか?
答えはNOでした。

自身は医療保健に入っていますか?
答えはYESでした。
ただし、もっとも安いプランです。

まず、必要ない理由について。
①日本人は国民健康保険に加入している
 
そもそも70歳までは医療費の
3割が自己負担でよい。

②高額療養費制度というものがある

  高額療養費とは、
同一月(1日から月末まで)に
かかった医療費の自己負担額が高額になった場合、
一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、
あとで払い戻される制度です。

 例えば年収が370〜770万円の人の場合、
100万円の医療費が87,430円になります。

参考:ライフネット生保HP


③入院日数について
  入院日額◯万円。通院日額◯万円。
 たしかにあればいいと思うが、
そんなに長期の入院をすることがあるだろうか?

  厚労省は日本の平均在院数を9日程度まで
縮小させる方針を出してます。


なるかならないかわからない
病気に対して保険をかけ続けるのではなく、
病気になった時にアタフタしない貯金さえ
あればいいのではないかというのが
いらない理由。

では、医療保健はいらないのに
何故みんなこの保険に入っているのか?

先進医療特約に入るためだそうです。
※先進医療特約についてはこちら。

なにかあって、高額のお金を払うことが
ないようにしているとのこと。

特約だけで申し込みはできないため、
医療保険の安いものに入っているとのことです。

盲目的に必要だと思っていた医療保険、、、。

見直す必要がありますね。